>blog







家具としての冷蔵庫はどーすか

横置き棚型冷蔵庫
 冷蔵庫っつうとただの直方体で、なのにその上空がデッドスペースになってるというのはなんか納得いかなくないか。17インチCRTの上空が腹立たしいのと似た感じで、でもモニタならまあ熱の問題もあるけど冷蔵庫はお前そういう熱じゃねーだろよ。その上空に電子レンジ以外の何を置けと?
 台所然とした台所がある家はそれでいいんだけど、そうではないタイプの間取りも少なくないじゃないですか。特にワンルームとかだと冷蔵庫の融通の利かなさが腹立たしいじゃない?

 というわけでこういうのはどうか。棚として使える冷蔵庫、ではなく冷蔵庫付きの棚。棚システムの一部。台所まわりのものを置いてもいいけど、ワンルーム一人暮らしなら本棚とかにしちゃいたい。核家族ぐらいまでならこの方がよくないか。家電ではなく家具扱い。
 でも調べたら特許だけなら既に出てるのね、商品化は技術的問題でも?あるいは私が知らないだけか。アイリスオーヤマ×東芝 とか無印良品 とか、そっち方向でお願いします。

 あと、熱交換系ってことでエアコンとコンポにしちゃえばいいのに、とか思うんだけどね?


