>blog







キムタオルTシャツ

キムタオル・キムワイプTシャツ
 キムワイプ・キムタオル、ご存知ですか。

 要は使い捨てウェス。油や水をたっぷりしっかり吸ってくれて、ケバ立ちも少なく拭き残しがないので重宝する。いや重宝っていうか、研究室には必ず常備してあってごくごく当たり前に “そこにあるモノ” で、うっかり気軽に鼻をかむのに使ったりして教授に怒られる、とかは理系の鉄板ネタ。個人的にはバイクいじりでキムタオルの方を重宝してました。

 で、その配色とロゴがまた 凡庸系超鉄板な塩梅で、しかもそれ以前に 「キムワイプ」 「キムタオル」 という語感と字面の時点で既にキマってるよね、というお話。キマり過ぎてないのがミソだわ。
 ユニクロのコラボTシャツが狙いたいのはこの辺だよね。ネタネタしすぎず、わかる人が気付いてこっそりニヤっとする・わからなくてもそれとなく愉快、っていう。という意味ではロゴは入れない方が良さそうだけどそれだとコラボしにくいか。
 あとブランディングサイトとか作りたくなるよね、すごい勢いでイメージ膨らむわ。

 ところで、メーカーサイトに行ってみたら クリネックスを出してる会社だった。へええ!奥様ご存知でした?


