>blog







「スイーツ(笑)」?

ティファニーで朝食を、的な。
 三軒茶屋で大福を。

 言葉が、というよりも得意気にそれを連呼する様がなんだかペラペラに見えるのはわかるのだけど、それを嘲るってのも、大したポリーシーもないのに「私は流行に乗らないぜ軽くないぜ自分ならではの価値観があるんだぜ」的なズレたプライドを誇示しちゃってる感じで、それならいっそノーテンキにペラペラな方がまだマシなような。こだわってない部分は別にペラペラでええよ。同じ阿呆なら踊らにゃ損損。(ん?そういうことではないのかな)

 さておき、「スイーツ」っていうと暴力的な(駄菓子的な)グラニュー糖の甘さ+ムードを楽しめ!なイメージがあって(本当はそうじゃないんだろうけど)食指が動かない。そこへいくとどうだい、和菓子の押し付けない甘さは。そんなわけで、私は甘味(かんみ)派だぜ。
 ていうかまあ、和菓子だって安物は結局暴力的に上白糖の味しかしないんだけどさ。

 気軽に寄れて、おいしいお茶とほんのひとくちの極上の(でなくてもいいけど)世界の甘味を出すお店がミスタードーナッツ並にそこらじゅうにあったら嬉しいんだけど?
 きちんと甘いものはスイーツだろうと甘味だろうと幸せの味。そしてそれは極少量でいい。大福1個はちょっと多い。(トシか?)


