>blog







クラフトマンでいたいのです

071003_20071007200743.gif
 近所の家具屋をぶらぶら、いいソファ発見。
 座った瞬間「ふわぁ」ってなる、アレだ。完全無欠の超極楽ソファ、ってわけでもないんだけど、コンパクトで、私の体(と住空間)に合ったサイズ。ほどほどのいい仕事具合(かつ余計な付加価値排除)なものをほどほどのお値段で流通させるに至ったメーカーさんに乾杯。家具マニアでもないくせに目と理屈ばかりが肥えちゃってるような、メーカーから見たらいちばん面倒臭い輩(=)的にはいちばん嬉しいパッケージバランスだ。
 買っても良かったのだけど、最近の気分的にここは自作だ。早速採寸、構造とともにメモメモ。(言いたいこと言って結局買わないのが超面倒臭い)

 ホゾ切って組むことに凝ってた時期もあったのだけど、電動ドリルという文明の利器(?)を得てからというものはめっきりネジの人だ。でもアメリカDIY的な使い方はしないよ、ホゾとネジのいいとこどりハイブリッド思想だもんねうっしっし。
 …とか言いながら理想を練り練りするのは楽しいもので。

 技能的にお気楽趣味レベルなので思想は半分も実現できないんだけどさ。


