>blog







慣性が働かない

ベタですが何か。
 もどかしいのんじゃあ。
 トラックパッドや光学マウスはなんだかもどかしいけど、それは、そこに慣性が働いてないからではなかろうか。んで、それならソフト的に慣性を模してやったらもうちょい感覚に馴染むんではないか、という話。

 そしてそれは、ドライバではなくデバイス側(DSP上?)で都合つけれないもんかな、と。(ドライバ上の)加速機能はあるけど、動かしてる間しか動いてないのは同じだし、かつ勝手に加速するなよ感が強くってね、どうも慣れない。
 いやいや、慣れの問題か。私なんかはマウスにしろトラックパッドにしろ大きく動かそうとしてビュッとやっちゃうんだけど(そんなことしても慣性は働かない)、そういえばマウスをシャカシャカと小刻みに動かす人いるやんな、あれは光学マウスに順応した省力動作なのか。

 慣れはともかく、慣性で動く光学マウスやトラックパッド、いけそうじゃね?(既にあったりする?)


