>blog







3年ぶりぐらいの帰省

道が広いからといって一般道80キロ巡航とか正気の沙汰ではないよな
 北海道まじデカい。超まっ平ら。

 北海道は広大だよねとか言われても、関東だって関東平野って言うくらいだし言うほど狭くないやろ、田舎なんてどこもそんなもんじゃない?程度の差じゃね?ぐらいに思ってた。
 いやいや、でかいよでかい、3年ぶりの北海道は確かにでかかった。道路が地平線まで一直線とかもう程度の差ではないな、石狩平野さんまじパネェっす。

 あと、人間関係がバッサリしてるのはやっぱり性に合うなあ、とかね、スイっと入っていけるのは土地柄なのか私が北海道人だからなのか。もてなさないもてなしっていうかね、私はそれが心地いいけど、京都人とかだとブチ切れるかもしれん。それは良くない、という価値観で本州企業が参入してもそりゃ苦戦するべさ、というのは今回つくづく実感した。いつの頃からか北海道はむしろ試してる側になっちゃってる。

 で、まあ骨を埋めるならやっぱ北海道かなー、とか思ったが予定は立たず。なんかドンマイ。


