>blog







OSを自作するのだ!

OS自作ですと?

 資料探しに本屋に走る。ついでに寄り道っつうかActionScript3.0身につけるなら今のうちだよなーとか言いながらそっち系のコーナーへふらふらと。

 で、うっかり見つけてしまったのが、「独習アセンブラ(翔泳社)」。うわ、やばい。NASMっていうフリーのx86アセンブラがあるんですってよ。「Z80マシン語入門(工学社)」のいかにもな雰囲気にときめいて以来そっち方面はとんとご無沙汰だったので、これを機に再開してみるのも一興か。ふんぬー。
 もひとつうっかり、「OS自作入門(毎日コミュニケーションズ)」。うわー、自作してみてぇー。中の挿絵がまた懐かしい感じ、なのは意図的だろうか。

 …結局、悩んだだけでどっちも買わなかったけどな。老後の趣味にするために今のうちに買っとくべきか。
 で、目的の資料の方は見つけられず。資料探しという名の気分転換。


