>blog




--.--.--



黒幕の見える化

2010.06.03
会長・・・・っ!
 おざわ・・・

 小沢さんが黒幕で云々とか言ってるけど、見えてたら裏じゃないじゃん、っていう。彼自身そこそこ裏側にいると思ってるけど、そう自覚してしまう程度の表っぷりだからね。裏にはもっと強大な黒幕がいてさ、何から何まで予定通りやねん。愚民共の好き勝手な御託も含め全部隅々まで予定通りだわカッカッカ!
 ていうか予定ですらないわ、サイコロ振って7が出ないのはわかりきっとるじゃろうが!みたいな当たり前さでもって世界は彼らの手の中。社会の裏側はこうだ、みたいな話とか屁が出るわ、貴様らが見てるそこが裏だと思ってか!ぐわはははダンスダンスキュッキュッ!ちょっとモルダー呼んできて!

 …という脳内設定。裏の実際は全く存じませんけども、表から見ても愉快な雲行きここに極まれり。政治に文句ある人は、どうせならその見識の広さ?でもって「ほーら政治はこんなに面白い!」って方向が効果的だと思うのよ、色々。そういう息巻きならむしろ巻かれたい。外野スタンスの無責任な愚痴とか聞いててもつまらんもの。

 美味しい切り口そろってるでしょ、このタイミングなら より愉快な気持ちで聞けそうじゃん?

限りなくグレーゾーンってどこやねん

2010.02.03
限りなく透明に近いグレーとかそういうアレか
 シュールすぎ。意味が通じないだろうが!
 いや、通じる。通じるけど通じてはいない。灰∈灰? 灰⊂灰? その場合の白は?黒は?

 縄文時代の言葉最高!とかは全く思わないタチなんだけど、かっちょよく言い回して酔っぱらうのは個人の趣味でやっとけよ!何のための言葉だよ!と思うことは多々ある。覚えた端から言ってみたい3歳児か!繰った挙句でそれなのか!痒いわ!って。言葉遊びも大概にせえよ。

 んで、「限りなくグレーゾーン」だ。小沢さん関連でここ数日やたら耳にするんだけど、言葉尻ではなさそうで、いやいや何らかの意図が込められてるのかもわからんよ?と無理矢理噛みしめてみるとシュールで楽しくなってくる。ブンガクとかとは真逆方向に味わい深い。
 アレか、ニュースに見せかけた哲学漫談か。自己表現か。俺のグレーかっこいいアピールか。知らんがな。あるいは宇宙の外側はどうなってるの的な。裏の裏は表かよ。クレタ人がなんだって?

 「限りなくグレー」、私が認識できてないだけですでに定着してる言い回しだったりします?ちゃんと使えば使い道もありそうではある。積極的に使っていこう。

意味不明の供述

2009.04.30
意味でいうなら貴様の方が不明だわ
 いやいやいや!意味はわかるだろ!
 その「~~」の部分が意味不明だったためしがない。

 本当に意味不明だったらそれを言うこと自体が意味不明なわけだが意味自体はむしろもれなくばっちりすっきり通じてる。酷いのになると「~~などとワケのわからないことを口走っており」だからね。
 真面目な顔してアレか、コントか。コントなのか。毎度律儀に吹き出してしまう私だよ。

 意味の破綻具合がトリッキーで面白すぎる。ニュース的には「~~」の部分は言わんでよろし。

 類似:バールのようなもの

バールのようなもの

2008.12.13
何でもバールで済む気がしてくる

 ニュースは「バールのようなもの」言いすぎじゃないか。事件柄そもそもこじ開けられたこと自体がどーでもよい場合はいちいち言わんでよろし。百歩譲って「ようなもの」は要らんだろ。言いたいだけだろ!とツッコんでは吹き出す私だ。

 「バールのようなもの」、便利な言葉だなあ。空も飛べるはず。

 類似:意味不明の供述


