>blog




--.--.--



えーい呑んでしまえ

2010.05.05
セルフ拘束
 ゴールデンウィークいかがお過ごしですかゴルァ

 ここまで爽快に晴れてるとね、フラっとどこかに行きたくなるので、そういう時は軽くお酒飲んじゃう。晴れてるのに強制自宅作業せねばならん時にやる技。酔っちゃえばバイクに乗れないのでね!ホッケが旨いわクソがー

 しかし今年のゴールデンウィークは頭から今日(最終日)まで、めちゃくちゃ気持ちよく快晴じゃないすか(関東)。ずっとウズウズしてましたけども、まあまあまあ、道はどこも混雑してるしサンデードライバーてんこ盛りで危ねーし白バイもいっぱいだし、家で大人しくしてるのが正解っすわ。あぁ正解っすよねこのやろう!

 ゴールデンウィーク明けたらちょっとどこかへ、と思ったら明日から天気崩れるってさギギギギ


忍者は実在します

2010.02.27
忍者は日本のスパイです
 日本のガッカリ観光ポイントは忍者が居ないこと…だと?

 「確認できちゃったらUFO(未確認飛行物体)じゃないだろうが!」 的な意味で、忍んでない者は忍者じゃないだろうが!っていう。
 いやいや、忍者は日本のスパイだよ?諜報員だよ?だから人目につくところで無闇に飛んだり跳ねたり戦ったり忍術使ったりしないよ。現代の忍者はスーツとか着て一般人を装っているよ。
 あと、現代の忍者はむしろ外国にいるよね、諜報員だから。世界各国で日々CIAとかと熾烈な情報戦を展開しているよ。外国のスパイ抱き込んで二重忍者とかもいるから日本人とは限らんし。

 それに、鳩山さんとかもアレだから。綱吉だから。ああ見えて忍者とかをまとめる頭領だから。アホの子に見えるのはもちろん欺きパフォーマンスだから。な、それなら説明がつくだろうスカリー。

似顔絵と占い

2010.01.06
似顔絵占い
 人は顔じゃないとか言うけれど。
 いやいや、見た目でほとんど全部でしょ、人相占いとか別にオカルトでもなんでもないやんなあ、というのは絵描きさんの多くに概ね賛同いただける認識と思われ。

 情報を集めて精査する技術 + それを経験やサンプルの蓄積などとあわせて噛み砕く技術 = 見抜く技術。あとはそれを適宜加工して出力する技術(例えば説得力)があれば人相占いができる。他の占いも同様。似顔絵は使う技術が絵なだけで、肝は占いと同じやわ。それが超常現象云々、な話は外野の人がしたがることで、(利用できるなら利用して吉だが)不要なら中の人的にはどーでもよいわ。

 各占い師・各絵師がそれをどう自覚しているかは別として、技術を鍛錬すれば精度があがるのは当然で、どこを鍛錬しようかね、獲得したものを何にどう使おうかね、どう出力しようかね、っていう。
 見ただけでわからないと思う部分は、見てない(見えてない)だけかもしれない可能性も検討してみたらいい。中身が大事!と言う人に限ってその肝心の中身を勝手に思い込んで見誤ってるケースをけっこう見かける気がするよ。見抜けないのは相手の隠蔽能力の方が上だからだわ。

 …ってなこと言い始めたらなんでもそうだがや、拡張しすぎた。似顔絵占いとかはじめたらウケるんじゃないかと思うけど、目下のところ占い師になる気は無いかなあ。

あけましておめてとうだこのやろう。

2010.01.01
腹が痛い
 意味のわからない腹痛で年を越す。

 初日の出見てから寝ようかな、と思ってたんだけど、ちょっとお腹に違和感を覚えて無理せず就寝。で、腹痛で目が覚める。起き上がれなーい。
 ぐるぐるする頭で何か変なもの食べたっけ?とかガガガと思いも巡らすものの思い当たらず。正露丸ではどうにかなりそうにない感じの、あまり経験したことのない類の痛さにおののく。なんかその、何も予測できない感じが恐ろしい。波とか突然だもの、外出も断念。
 白々とした快晴の正月日和がうらめしい。意味のわからない腹痛はなまじっかな激痛より怖いわ。

 おせちとか無し。本式屠蘇(薬酒ですね)と、七草粥を少々。図らずも本格的なお正月。

 そんな年明けだこのやろう。今年はいい一年になりそうだな!

久々にやりやがった

2009.12.11
スクラブ的な
 今回は粘土の味がしたよ。

 ええ、歯磨き粉と間違えて洗顔フォームをね。
 以前やらかした時はもっと刺激的な味がして口に入れた途端に目が覚めたんだけど、今回の洗顔フォームは随分マイルドで二往復ほど磨いてしまいましたよ。お肌に優しい弱酸性はお口にも優しいのだった。

 歯磨きなんて子供の頃から毎朝毎晩やってる動作だからさ、何も考えなくても体が勝手に機械的に反応するようにできてるわけじゃないですか。しかも、寝ぼけてても動作がめちゃめちゃ素早いから、寝ぼけてる頭で「あ、兄さんそれ洗顔フォームだよ洗顔フォームだよ口に入れたらイヤーってなるよイヤーってなるよー…」ってスローモーに考えてるうちにもう口の中ですわ。
 ね、反復練習ってのは大事なのですよ。イチローはどんだけバットを振ってきたかっつう話ですよ。

 だからってお前なあ、とは思いましたけれども。軽くヘコむよね。



わんこと!

2009.12.07
わんこ!わんこ!
 いた。いたー!グッとくるのいたー!

 気晴らしにバイクでフラっと。そういえばあそこのホームセンターでペットショップ新設工事してたっけね、そろそろオープンしたかなあー、っつうてフラっと寄ってみましたらば。
 ミニピンとダックスのミックス犬。子犬のくせにムスっとしてて職人気質くさいのが。胴の長さも足の長さも微妙に中途半端。やっべえかわいい超かわいい。これははかいりょくばつぐんだ!

 ボーダーコリーとか特に好きな犬種はあるけども、飼う犬としてはなんでもいーやと思っている、どれでもかわいい。バーニーとかは物理的に無理としても(借家暮らしだもんでね)、犬種よりも目が合ったときの直感重視でグッとくる子を気長に待ちましょう、と思っていたらコレだもの。こんな早く出会ってしまうとは。ダックス系のブラック×タンは眉毛の「むっ、なんだよ」感がたまらんよね。
 …いえ、迎えませんよ、非常に残念だけどまだ迎えれません今回はぐぬぬぬ。

 くそう、もうちょいがんばろうっと。とりあえず週一で見に行く。

レッドキング飛んだー!!!

2009.12.06
ウルトラの母えろい
 異論は認めない。
 いや、ウルトラマン世代じゃないんですけどもね。

 バラエティ番組で、映画タイアップだかでウルトラ怪獣がいっぱい出てきて、そのコントが純粋にくだらなくておもろかった。久々に声出して笑ったわ。でも中身は本職さんだったんやろな、レッドキングのドロップキックがえらく華麗で感動した。あの巨体を綺麗に横向きに滞空させるとは。あと、ウルトラマンベリアルとやらがかっちょよかった。大怪獣バトル・ウルトラ銀河伝説ちょっと見たい。

 で、気付いてしまったんだけど、私の立体感覚の源流はウルトラの母かもわからん。幼少期の何かなのかね、ウルトラの母→バーバママ→ドラミちゃん→ドキンちゃん→プラネットちゃん→たわわちゃん、と続く系譜。自分で気付いといてなんだけど、あーなるほどなるほど、と思い当たるフシがポロポロと。

 いやーえろいえろい。ウルトラの母超えろい。どうにもこうにもフガフガしちゃう。

※訂正:調べてみたら、私はぎりぎりウルトラマン世代らしい。

慣れとは恐ろしい

2009.11.17
不味くてびっくりした
 なんっっっっっっじゃこりゃああ!

 ここしばらくはいただきもののネスカフェゴールドブレンド(インスタントコーヒー)を飲んでいて、これが結構おいしくてインスタント侮れねえなとか思った。おいしいインスタントはおいしいんだな、と。

 んで、それを飲みきってしまった。で、普通に買うと高いので、いつもの安いのを買ってきたら、これがびっくりするほど不味くて驚愕した。こんなもん飲んでたのか!
 いや、別に違いのわかる男とかじゃないもんで、普段は「お湯でもいいけど折角だからなんぞ味つけとこ」ぐらいのテンションで茶色い汁(否コーヒー)を飲んでたんだけど、ゴールドブレンドはコーヒーの味がするのでついつい濃い目で楽しんでいて、そのつもりで粉入れてしまったら泥のようになってしまってびっくりしたよ、という。

 というわけで、この安インスタントを飲みきるまでは茶色い汁飲みに戻るのであった。あと煮物のコク出しな。料理酒は日本酒ではない的な位置づけ。

ソルスティス

2009.11.15
キングオブゲイム:ソルスティス
 このゲームは神だこのやろう。

 私はゲームや音楽に関して造詣は全く深くないのだけど、ソルスティスのOPを見て「!」ってならない自称ゲーム好きや自称音楽好きは「言うほど好きじゃないんでしょ?実はわかってないの自覚してるでしょ?」ってな感じで、ちょっと認めらんない。
 いや、その、好きにも色々あるからね、そこは全く否定しない。造詣の深くない私ごときが認めなくても気にせずむしろ胸張って好きを自称しててほしいのだけれども。

 うーんと、例えばホンダのバイクに対して、いいトシこいて第一声が「優等生だから駄目だ」とかだったりする人には「しがらみ満載の雑誌レビューの尻馬に乗ってんじゃねーよ」ってなるじゃんね。「諸々さておき “あなたは” はどうなん?あるならそこを聞かせてみ?」っていう。大して好きでもないんでしょ?人様の意見ばかりをかき集めて何を言っている?と。(ちなみに私は別にホンダ党ではない)

 そーいうことさね。どのメーカーも、本気で作ったバイクは優等生とかそんな次元じゃないってばよ。ていうかそれぞれに本気だわ、雑さを味と言ってしまうようなレベルの感覚で優等生が云々とか、本気の部分を認めれないならそれはわかってないってことだわ。良し悪しと好き嫌いを混同するレベルでものを語るな。それはバイクでも音でも絵でもゲームでも、多分何でも同じだと思うですよ。

 わかってないならわかってないでいいじゃない、わかるためには わかったような理屈はいらんだろ。

アドビの野郎・・・

2009.11.12
Adobe CS5
 おいおいおいおいー。
 ちょっと奥様、この動画見ました?→Adobe Photoshop CS5 - PatchMatch (YouTube)

 だっはっはこりゃすげえ。何やらかしてくれちゃってるの。これが個人で買えるところまで降りてきちゃったんか、早いよ早い。これで10万円台なら速攻で元取れるな?

 いいねいいね、それで増えた時間で何しよう?っていうのが加速するな!あるいは大学生とかが矢追純一涙目的な一発ネタとか手軽に量産量産でばら撒けばいい。お金の意味もどんどん変わってくるんじゃね。未来とか超明るいんじゃね。技術どうこうというよりはそっちの面でヒャッハーですな!
 いよいよもって発想と基礎力勝負になってきますなあ、ヌルい個性論者や人情不在の人情論者は血を見ればいい。麻薬なんてやってる場合かっつーの!はいそこニヤニヤしなーい。

 いや、ちょいウハウハし過ぎかもわからん。私が買うかどうかはまた別の話だしな。


一人弁慶

2009.11.11
人の命もバラエティーかよ的な
 市橋容疑者が捕まったとかで、安藤さんとか楽しそうだなオイ。

 イラっと来る前に吹き出して突っ込んじゃうタチなんだけど()、この類にはそれより早く瞬発的に右の眉がピクってなる、骨髄反射的に「あ゛?」までいってしまう。なんでだろう。

 突っ込みどころとしては、まあまあまあ、ありがちで青臭い類のメディア批判とかですわ。それは松ちゃんの言う 「お前は今気付いたんか知らんけどそんなど当たり前の恋愛論は貴様に言われんでも全世界が太古の昔からわかっとんねん問題はその先やろ得意げに説教するとこちゃうで!(とある映画に対して)」 みたいな辺りで、人に向かって息巻くことではないし、腹立ててもしゃーない。

 単純に不愉快、と。それはそれでいいとして、それとは別に、無駄にブチっとくる自分はまだまだ若いのだなあ、しょうもないことに腹立てれるほどヒマなんかなあ、と苦笑いせざるを得ない。

焼き鳥が旨いとか何事

2009.06.09
旨いとはこういうことかッ・・・
 会う度にべらぼうに旨い店につれてってくれる友人がいてですね、先日は串焼き屋に。

 いやあの、串焼き、ことに焼き鳥なんて正直期待してないじゃない。いや私はそうなんだけども。焼き鳥屋でバイトしてたことあるけど、まあ肉なんてちょっといい塩胡椒でもふっとけば素人が焼いても最悪食えないものにはならんわけですよ。ちょっとひっかけるビールのつまみとしてはそれで十分、むしろその期待感の無さに期待してるのだと言えなくもない。感覚としては枝豆に近い。

 という今までの認識は改めざるをえない。お上品に「美味しい」焼き鳥は珍しくないけど、あくまでも「旨い」ベクトルでこんなにも、ってのは衝撃的だった。数日経っても味が右後頭部辺りに残ってて、粗食自炊を身上として生きてきた私が急に変なグルメになってしまいそうで怖い。それぐらいウマー。

 ところで、ごく稀にくそ不味い枝豆出す店あるけどあれはどういう技術を駆使しておるのだろう。殺意沸くよね、枝豆なめんなよ。

甲虫カテゴリ

2009.05.26
黒くてツヤツヤ///
 ゴキブリのおぞましさというのはよく聞くのだが、生で見たことがない私にとっては文字通り想像上の生物で、「え、カブトムシみたいでかっこいいんちゃうん?」とか思っちゃう。まさにUMA。
 で、まあ部屋は散らかしてるけど生ごみ処理には気をつかってるし私とは無縁の生物デスヨネーとか思ってたのだけど、先日友人が拙宅トイレで奇声を発したので何かと思えば「ゴキブリが!」と。

 ゴキブリは1匹見たら見えないところに何万匹!とか言うじゃないですか。だから、なんぞ視界に入っても認識できてないだけで実はけっこうはびこってたりするのかもねー、とも想像するのだけど、想像する分には(私の中では)かっこいい甲虫カテゴリなので別にゾッとしたりしない。冷蔵庫の裏とかにびっしり張り付いてたりしたらさすがに嫌だけど、それはカブトムシでも同じだしな?

 まあ、世の中には知らないままでいた方がいいことってあるよな。

アルパカ

2009.05.19
ちょっと性格悪そうなのがポイントか
 脚をないないして座ってる姿がうんこみたいでかっこええ。

 で、そのアルパカとふれあえる牧場があるんだと。アルパカ牧場 那須ビッグファーム
 市原ぞうの国富士サファリパーク と合わせて、是非とも行かねばなりません。

 好きな動物は特に、ゾウ・カメ・ラクダ・ダチョウ。それを言ったら、なんでだよ!とつっこまれ。いや、なんでなんでだよだよ!そういうものに わたしはなりたい。むしろある種の王道だろう。
 わかりやすく言うと、フタコブラクダのコブとコブの間に挟まりてー!とか、ぞうの鼻先にむちゅむちゅされてー!とか、そういう。わかりますか。そういう流れで、アルパカ。わかりますよね。ね。

 ちなみに、はそういう路線とはちょっと別枠なので、「好きな動物は?」という話題においては大概言い忘れます。

眼鏡者のジレンマ

2009.05.14
気にせんと普通に上げときーや
 どうやってもかっちょよくなってしまうのだ。

 例えばドラマなどで俳優が見せる諸々の仕草というのはかっちょいいけれど、あれはドラマの中だから成立する演出であって現実にああいう動きをする人がいたら気色悪い。でも困ったことに、こと眼鏡を上げる仕草に関してはドラマで見かけるあのまんまで、残念ながら現実でもかっちょいい。
 だがそれは眼鏡者にあるまじき。かっちょいいのは格好悪い。かっちょよくない眼鏡の上げ方を日々探求しておるのだが、どうしてもかっちょよくなってしまうのだ。

 君が憧れたメガネに私はなれているかい?と幼少の自分に問うにつけ、半端な覚悟でメガネを上げるわけにはいかないのだ。誰が見てなくてもあの頃の私が見ている筋金入りの眼鏡者。

 そうして今日も私は命を削ってメガネを上げる。そのうち必殺技的なものが出そうな勢い。


