FC2ブログ
 

>blog



こんな携帯電話がほしい

ケータイのデザイン
 例えばこんなのはどうだ。

 いや、もう完全に好みの問題なのだけど、何が嫌って、折りたたんだ状態ではわりといい感じにひとかたまり感があっても(カタマリ好きなのだ)、開くと別パーツかよ!ひとかたまりぶってんじゃねーよ!感。トランスフォーム前と後の統一感の無さが嫌だ。それが本質的な面白さになってれば許せるのだけど…小手先の面白さはいらんのんじゃあ。
 特に、あのでっぱり(図1)が嫌だ。A部とB部の別パーツ感が際立つ。あるいは、中途半端に一体感を出そうとしてる節が見えるタイプのヒンジにはイラッとする。潔くねえ!(その点、子供向け携帯とかは潔くて好ましい)

 私が SIMPURE N(開いてもひとかたまり感がある) やフリップタイプ(あくまでも「蓋つきのひとかたまり」)に惹かれるのはその辺のことだと思うのだけど、それとは逆に、じゃあいっそ ひとかたまりぶらない、たたんでも2パーツ然としているというのはどうだろう、と思ったのでした。
 真鍮製でな、乱暴に扱ってるとヒンジが歪んできちんと合わわさらなくなったりすんの。別パーツだからな、それも楽し。使う人の性格が出るところ。ぐらんぐらんな状態でも使い続けるのが漢。

 いやまあ、図のような関節は市販品的に無茶として、その「たたんでも開いても潔く2パーツ」なヒンジを考えるのも楽しいかもなあ、なんて思った次第。A部とB部をどうつなぐ?(あるいはつながない?)
 2パーツぶるのもいくない、あくまでも「2パーツ然」。難しいけど考えるのは楽しい。