FC2ブログ
 

>blog



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



そういう式目

これですよこれこれ。
 考えれば当たり前なことを、あえて飛び道具気味な言葉にしてポンと置く、ということは半ば意識的にやってるような。相手の頭の深さ+視野の広さ、を見込んで委ねちゃう。

 例えば、「感情は適宜遮断すればいい」と置いてみる。色々ちゃんと考えてる人だと、必要な諸々をきっちり確認→即本質に突入、っていう、それは連歌の付合みたいなもんで話が早い。サクサクと広く深くなっていって、道筋もバスバス決まっていく。やっぱこうでなきゃな!
 逆に、そういう式目を持たない人が確認なしで断定して遮断して(上の例だと「感情の遮断は良くない!」→終了、みたいな)、そこからなんでか目的地のない愚痴を延々披露で話にならねー進まねー、っていうのはもうある種のパターンで、それはそれでそういう式目だしねとは思いつつも、うわーそこからかよ!人を見る目ねーな!力量ねーな!と自己嫌感が酷い。
 どんな人相手でも旨味を華麗に引き出す人っているじゃんね、そういうの憧れるわー。

 一応相手を見てアタリつけてるつもりなんだけど、切れ者に恵まれて生きてきたせいか、その辺ちょっと空気読めてない感が。話術のビジネス書とかを読んでみてる今日この頃。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。