FC2ブログ
 

>blog



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ラム肉はどうして流行らなかったのか

こんなに旨いのにな
 思うに、お洒落なOLさんとか(?)に向けて、臭みを消してヘルシーだとかいう変な触れ込みで推しちゃったからじゃないか。あの旨みを臭みと言って消してしまったら、それはもうラム肉ではない。おかしな味付けとかしなきゃ流行るよ!この旨みを解さないなら日本人の舌を疑うよ!君たちはラムの本当の味を知らないだけじゃないのかねッ!

 と思っていたのだけど、いや、違うわ。

 色々試してみたんだけど、クセが強いのに押しが弱いんだコレ。他の食材や調味料に簡単に押し切られるくせに、押し切られた後で微妙に主張してきやがる、っていう。他の肉だとどうやっても不味くはならないけど、ラムはうっかりするととんでもないことになる。料理人の心意気云々流行り云々はさておき、牛・豚・鳥 の「とりあえず冷蔵庫に入れとけば何にでも使える」感、は無い。一般家庭で使いまわしにくい食材は普及せんわな。
 私自身、買っても結局焼くだけだし。塩もしくはベルの成吉思汗たれ+ごはん、が一番旨いわ。

 でもなあ、他に代用が効かない旨みなんだよ。乳製品的ポジションで組み立てるとうまくと思うんだ。サッと焼いて何もつけずに安ワインのアテに、とかやってみてよ。普通に旨いと思うよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。